イヤホン難聴、スマホ難聴は予防・改善できる!

疲れた時は音楽でリラックス!


心地よさを誘う「ゆらぎ」  モーツァルトの音楽には、この1/fゆらぎの特性があるといわれています。今回は改めて、人間に心地よさを感じさせるという「ゆらぎ」についてご紹介します。

 ゆらぎとは、規則性がありながらもそのパターンが不特定、そして時間とともに変化していく現象のことです。ただ単に不規則なだけではなく、あくまでもその変化の中に「規則性がある」という点が重要です。

 つまり、規則正しい状態と、不規則な状態が混ざり合っている状態、これがベストです。 ​ 自然界においては、   川のせせらぎ   波の音   風の音   鳥の声   人間の鼓動 …  1/fゆらぎが含まれています。  また、音だけではなく、ろうそくの炎の揺れ、気温の変化などにも1/fゆらぎの特性があるようです。1/fゆらぎは人間がリラックスしている時の脳波、α波と近い周波数であり、1/fゆらぎが含まれているものを知覚することでα波が増加するため、心地よく感じるのだと言われています。

音楽においては、  モーツァルト  バッハ  ワーグナー  ドビュッシー …  楽曲、教会音楽に近い楽曲などに1/fゆらぎの特性を持つものがあります。

楽器においては、  ヴァイオリン  シタール  ハープ … リラックスしたい時には1/fゆらぎの特性を持つ音楽を高音質のオーディオ機器「インコアイヤホン」で聴くことをおすすめします。


感音性難聴(イヤホン難聴、スマホ難聴)は予防・改善できる!


inCoreイヤホンとは:

騒音曝露やイヤホン難聴、スマホ難聴に関わる感音性難聴の予防を目的とするもの。

産業医科大学産業生態科学研究所から適正な指導・学術評価をを受けて製品化しました!


耳の健康アドバイザー ハネダ

https://www.haneda-company.com/



12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示